修正済A65I4487.jpg

調理師免許取得課程

食物科

調理師免許を取得して「食」の世界で活躍する!

調理や栄養の知識だけでなく、プロの実技指導を通して、和食・洋食・中華や製菓製パンの専門的技術を身につけます。また、各種の見学や体験、コンクールを行うことで学習意欲を一層高め、職業観や実践的な力を身につけていきます。一人ひとりに応じたサポートで、ホテルや病院へ調理師として就職したり、管理栄養士や栄養士になるために大学や短大へ進学するなど、将来の道も広がっています。

1/1

充実したカリキュラムで、未来をつかむ。

1/1

高校生レストラン!

地元を中心に県内で活躍しています。 実務経験豊富な
専任調理師指導のもと、発信していきます。 
調理師免許取得のために専門的な知識や技術を身につ
け、食のエキスパートを目指します。

高校生による高校生のための食堂!

食物科の生徒が授業の中で集団調理を行い、食育も考え、寮生を含む生徒が利用できる食堂を昼休みに開きます。また、お弁当販売などにもチャレンジしています。

1/1
1/1

校内コンテストでレベルアップ!商品開発にも挑戦!

1年生では「かつらむき大会」、2年生では「ワンプレート大会」、3年生では「作品展示会」と、毎年校内コンテストを行うことで、生徒一人ひとりの技術の向上に努めています。また、校外のコンテストでは「全日本高校生WASHOKUグランプリ」では、決勝大会で審査員特別賞を受賞しました。

取得可能な資格

調理師免許 全国高等学校家庭科食物調理技術検定(1級~4級) 

 

家庭科被服製作  技術検定 歴史検定 日本語検定 地理検定 数学検定 英語検定 漢字能力検定 ワープロ検定 情報処理検定 ホームページ作成検定 文書デザイン検定 毛筆習字検定 硬筆書写技能検定 など

食物科ブログ