top of page
普通か (5).jpg
普通か (19).jpg

進学コース/情報ビジネスコース

​福祉コース/ライフデザインコース

普通科

希望の進路を目指し個性を磨き夢をかなえる!

多様化する社会で活躍できるよう、学習だけでなく資格取得や部活動にチャレンジできる環境を整えています。しなやかでたくましい心を育み、自分の可能性を自ら切りひらく力を身につけます。一人ひとりに応じた進路指導を行っているので、充実した3年間を過ごすことができます。

コース選択

2年次から自分に合ったコースを選択できます。

取得可能な資格

普通科資格.png
普通か (7)_edited.jpg

進学コース

丁寧な学習指導で確実な実力のアップと進学・資格の取得を目指します。

大学受験に対応できる実践的な学習体制で、高い目的意識を持たせ徹底した学習指導を行います。
5教科の基礎を学習した上に、実力をアップするための個別指導も行っています。授業だけではなく補習も計画的に行い、国公立大学や難関大学も視野に入れたカリキュラムを構成しています。
また、英語検定などの検定にチャレンジして学校推薦型選抜や総合型選抜での合格を目指す生徒には小論文や面接の指導も行っています。

情報ビジネスコース

コンピュータを活用する技術・ビジネスマナーを習得します。

中学校までに習得したコンピュータの知識を活かし、さらに高度な技術を身につけます。また、コンピュータ技術だけではなく、ビジネスマナー等の多くの資格にもチャレンジし、さらに商品開発やプレゼンテーションの手法も学びビジネスアイディアコンテストに応募しています。社会で役立つ技能を身につけ、一人ひとりに応じた進学や就職をサポートします。

取得可能な資格

ワープロ検定 情報処理技能検定 ​ホームページ作成技能検定 文書デザイン検定 ビジネス実務マナー検定 プレゼンテーション作成検定 パソコンスピード検定

日本情報処理検定協会主催R2会長特別賞(1級8種目)受賞

R1大阪商業大学主催ビジネスアイディア甲子園準グランプリ受賞

P4福祉コース写真.jpg

福祉コース

福祉の心を身につけ、介護職員初任者研修を取得します。(旧ホームヘルパー2級)

社会福祉の基礎基本を学び校内実習などを行っています。手話の授業もあり、手話コーラスなどもしています。3年次には福祉の応用を身につけ高齢者福祉施設での介護実習を行い、介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)を取得し、介護の現場で必要とされる人材を育成します。一人ひとりに応じた進学や就職をサポートしています。

取得可能な資格

介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)

%E6%98%8EP%EF%BC%96%E3%83%A9%E3%82%A4%E3

ライフデザインコース

あなた自身の人生をデザインしよう。「衣・食・住」を統合し「暮らし」についての知識と技術を身につけます。

多彩な授業の中で個性を伸ばし自分を磨いていくコースです。日頃から社会や生活に活かせる知識と技術を学び、被服検定、保育検定、食物検定を習得するため日々努力しています。一人ひとりの個性を活かしたデザインを考えドレスや浴衣などを製作し、ファッションショーも行っています。
一人ひとりに応じた進学や就職をサポートしています。

取得可能な資格

全国高等学校家庭科被服製作技術検定(和服・洋服)1級〜4級

情報処理技デザイン全国高等学校家庭科食物調理技術検定1級〜4級

全国高等学校家庭科保育技術検定1級〜4級

普通科ブログ

bottom of page